よくある質問

雇用管理研修全般について

Q 令和5年度以前に雇用管理研修を受講したことがあるので、受講しなくてもいいですか?
A 「建設労働者の雇用の改善等に関する法律」第5条第3項では、「事業主は、雇用管理責任者について、必要な研修を受けさせる等第一項各号に掲げる事項(建設労働者の募集、雇入れ及び配置に関すること/建設労働者の技能の向上に関すること/建設労働者の職業生活上の環境の整備に関すること/建設労働者に係る雇用管理に関する事項で、厚生労働省令で定めるもの)を管理するための知識の習得及び向上を図るように努めなければならない」としていることから、継続的に受講いただくことを推奨しています。
Q 建設業以外の業種が受けても問題ありませんか?
A 当講習は建設業事業者向けの講習となっております。
Q 他社で開催している建設業の雇用管理研修と同じ内容ですか?
A 他社開催の研修につきまして、弊社ではその内容や受講料等を関知しておりません。
Q 講習の担当講師を教えてもらえますか?
A お問合せページよりご連絡ください。「メールでのお問合せ」にて必須事項および【お問合せ内容】欄に担当講師を知りたい開催日程・会場名、もしくは担当日程を知りたい講師名をご入力のうえ、送信してください。なお、お問合せ時点で担当講師が未定、もしくはお問合せ後に担当講師が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q 雇用管理研修のタイムテーブルを教えてもらえますか?
A 研修内容ページに記載しております。会場や講習の状況によっては、時間が前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

お申込みについて

Q 申込み後に申込みを受付けた旨の連絡はありますか?
A 申込み時にご登録のメールアドレス宛に「お申込み完了のお知らせ【受講票】」メールを送信いたします。
お客様のメール環境等でメールを受信できない場合もございます。迷惑メールなどもご確認のうえ、メールが届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください。
Q 事業所の所在地と受講する都道府県が異なっていても大丈夫でしょうか?
A 所在地の都道府県(オンラインの場合はエリア)でご受講頂くことを推奨しています。修了証には受講会場(オンラインの場合はエリア)が記載されます。異なる地域で受けられたことで発生するあらゆる不利益に弊社は関知しません。
Q キャンセル待ちはできますか?
A キャンセル待ちの受付は出来かねます。受付状況は開催日程ページでご確認ください。
Q 同じ会社から複数名まとめて申込みをすることは可能ですか?
A 1回のお申込みにつき1名様ずつ受付しております。受講される人数分だけお申込みのお手続きをお願いいたします。複数の建設企業が加入している団体などで、一定の参加者が確保できる場合には、別途実施することも可能ですので、ご連絡ください。

キャンセル・日程変更・受講者変更について

Q 受講日を変更できますか?
A マイページより承ります。変更希望日、会場(オンラインの場合はエリア)をご入力のうえ、送信してください。変更完了後、「お申込み完了のお知らせ【受講票】」メールを再送信いたします。なお、講習の締切日によってはご希望に添えない場合がございます。その際はメールにてその旨、ご連絡いたします。
Q 申込みをキャンセルできますか?
A マイページより承ります。キャンセル希望とご入力のうえ送信してください。
なお、オンライン受講をお申込みの場合、テキスト発送後にキャンセルされるときは下記宛てに元払いにて、テキストをご返送ください。
  • [返送先]
  • 株式会社労働調査会 雇用管理研修事業部
  • 〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-4-5調査会ビル
  • TEL: 03-3915-7221
Q 受講形態を誤って申し込んでしまいました(例:オンライン受講を希望していたが、対面受講で申し込んでしまった)。
A マイページより承ります。希望する正しい内容をご入力のうえ、送信してください。変更完了後、「お申込み完了のお知らせ【受講票】」メールを再送信いたします。
なお、対面受講とオンライン受講の申込み締切日は異なります。締切済みの講習にはお申込みできません。
Q 受講者情報を変更できますか?
A マイページより承ります。希望する変更内容をご入力のうえ、送信してください。変更完了後、「お申込み完了のお知らせ【受講票】」メールを再送信いたします。

ご受講について

Q 通常講習(対面受講)で必要な持ち物はありますか?
A 特にございません。受講票を確認できるものをお持ち頂くと、受付けがスムーズに完了します。講習中にメモをとる場合は、筆記用具等を各自ご用意ください。お飲み物、昼食等につきましても、必要に応じて各自でお願いいたします。
Q 講習会場に駐車場、駐輪場はありますか?
A 講習会場により異なりますので、講習会場のホームページ等でご確認ください。原則的には公共交通機関をご利用ください。駐車場等の空き状況につきましては弊社では把握しておりません。
Q 休憩時間はありますか?
A 基礎講習では60分間のお昼休憩のほか、約1時間毎に5〜10分間休憩がございます。コミュニケーションスキル等向上コースでは、10分間の休憩が1回ございます。
Q 出席できなくなりました。
A 別日での受講を希望される場合は、マイページより承ります。希望される受講日、会場(オンラインの場合はエリア)をご入力のうえ、送信してください。
新規に開催日程のフォームからお申込みいただいても問題ありませんが、テキストをお受取済みの場合は連絡事項欄に「テキスト受領済み」とご入力ください。
再受講のご予定がない場合はとくにご連絡の必要はございませんが、弊社から確認のご連絡をする場合がございます。また、オンライン受講をお申込みで、再受講のご予定がない場合は、下記宛てに元払いにて、テキストをご返送ください。
  • [返送先]
  • 株式会社労働調査会 雇用管理研修事業部
  • 〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-4-5調査会ビル
  • TEL: 03-3915-7221
Q 講習に遅刻する、もしくは早退しなければなりません。
A 実際に受講いただいた時間が一定時間未満の場合、ご欠席とさせていただきます。
別日に改めての受講をご検討いただけますと幸いです。なお、2日以上にわたる受講時間を合算してご出席とみなすことはできかねます。あらかじめご了承ください。

オンライン受講について

Q 受講時に使用するPCにカメラ、マイクが付いていないが受講できますか?
A 可能です。
カメラ、マイクは不要です。カメラ、マイクが付いているデバイスから受講される場合は、Zoomの設定を「ビデオの停止」かつ「ミュート」の状態にしていただきます。
Q 対面受講とオンライン受講の講習内容は同じですか?
A 会場での通常講習の模様をライブ配信しておりますので、同じ内容を受講いただけます。
※ 会場では開催せずに、オンライン開催のみ実施する場合も一部ございます。
Q Zoomミーティングの参加用URLのメールが届きません。
A 受講日の7営業日前を目途にメールをお送りしております。
マイページでも確認していただくことが可能です。メールの再送信をご希望の場合は、マイページより承ります。
Q 受講日が近づいているが、テキストが届きません。
A 受講日の7営業日前を目途に郵送しております。
発送日をマイページでご確認いただけます。発送日から三日以上未着の場合は、不在票等ご確認のうえ、マイページよりご連絡ください。郵送の都合上、受講日の三日以上前(土日祝日除く)にご連絡ください。
Q 同一のパソコン(端末)から複数名で同時に受講できますか?
A 可能です。
オンライン受講時は、Zoomの表示名称を受講番号に変更いただいています。表示名称に受講される方全員分の受講番号をご入力ください。
Q コミュニケーションスキル等向上コースをオンラインで受講できますか?
A コミュニケーションスキル等向上コースは、本コースの目的上、対面受講のみ実施しております。

修了証について

Q 修了証が届きません。
A 受講修了から1営業日後に、アンケートのオンライン入力フォームをメールでご案内いたします。アンケートのご回答を送信いただくと、修了証発行URLを記載したメールが配信されます。記載されたURLから修了証(PDFファイル)をダウンロードしてください。
受講したがアンケートのメールが届かない、もしくはアンケートに回答したが修了証のメールが届かない場合は、マイページのアンケート回答状況をご確認のうえ、マイページより修了証発行の希望をご入力いただき、送信してください。
Q 修了証にはどんな情報が記載されますか。
A 修了コース名のほか、所属先名称、氏名、ご生年月日、受講番号、受講年月日・受講会場(オンライン受講はエリア)が記載されます。
Q 令和5年度以前に受講した際の修了証を再発行できますか?
A 令和元年度〜令和5年度に当研修を受講し、修了証の再発行をご希望される方は、お問合せページよりご連絡ください。「メールでのお問合せ」にて、再発行の希望と受講年度をご入力のうえ、送信してください。ご出席状況を確認のうえ、郵送でお送りします。なお、平成30年度以前の受講につきましては、修了証の再発行はいたしかねます。あらかじめご了承ください。
Q 受講後に転職したので、転職先の名称に変更した修了証を発行してほしい
A 修了証には、受講時の所属先が記載されます。受講時の所属先以外の名称を記載した修了証をご希望の場合は、再度受講してください。

その他

Q テキストだけもらうことは可能ですか?
A 受講される方以外へのテキスト配布は行っておりません。
Q テキストをPDFファイル等で送信してもらうことは可能ですか?
A テキストのデータ配布は行っておりません。
Q 株式会社労働調査会の営業日を教えてください。
A 土日祝日、夏季休業、年末・年始休業を除く平日が営業日です。夏季休業、年末・年始休業については、弊社ホームページ(https://www.chosakai.co.jp/)をご確認ください。
Q 講習を録音したり、録画してもいいですか?
A プライバシー保護の観点から、開催関係者以外による録音・録画はご遠慮いただいております。
Q 助成金の対象になりますか?
A 人材確保等支援助成金(若年者及び女性に魅力ある職場づくり事業コース(建設分野))の対象になります。申請を希望される場合は、申請書(建魅様式第7号)と返送用の封筒を下記宛てにお送りください。
  • [送付先]
  • 株式会社労働調査会 雇用管理研修事業部
  • 〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-4-5調査会ビル
  • TEL: 03-3915-7221
Q CPDSで単位認定されますか?
A 一般社団法人全国土木施工管理技士会連合会にお問合せください。会場に受講証明書を持参、もしくは下記に郵送(要返送用封筒)いただければ、担当者署名または証明印は承ります。
  • [送付先]
  • 株式会社労働調査会 雇用管理研修事業部
  • 〒170-0004 東京都豊島区北大塚2-4-5調査会ビル
  • TEL: 03-3915-7221

マイページについて

マイページは、お申込み内容の変更、キャンセルの依頼等を行うためのページです。ログインには、お申込み時の【メールアドレス】と、お申込み完了メール(「雇用管理研修」お申込み完了のお知らせ【受講票】)に記載の【受講番号】【パスワード】が必要です。受講申込み後、ご利用が可能です。

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